タグ:D300S ( 82 ) タグの人気記事

夜空

d0073922_11343444.jpg
5月23日夜。月の連続写真です。
昨夜の月はことのほか美しかったですね、皆さんご覧になりましたか?

d0073922_1137575.jpg
待ちに待った月曜日、長崎は生憎の曇り空。残念!
週末所用で鹿児島入りしていた主人の両親、日曜日からは長崎入りしていたのですが、日食が観察できずにとっても残念そうでした。
鹿児島では観測できた地域もあったようですし、関東はどうやらばっちりみえた模様で、もし延泊して鹿児島にいたら、もし自宅にいたならば観察できていたはずで・・・私たち以上にがっかりしたのではないかと胸が痛みました。
天候は私のせいではないけれど、このタイミングでの来崎は本当に残念でした。
(がっかりムードはお土産用に焼きに焼いたパンとお菓子でフォローできているといいなあ♪)

主人と私は、昨夜のきれいな夜空を見て気持ちもリセットできました。
準備していたレンズ用フィルターはまたの機会に登場していただきましょう。

d0073922_11371472.jpg
本当に神秘的☆



さてさて、来月の自宅教室の空席情報です。
日程変更やキャンセルなどで若干の空きができました。
興味のある方のお申し込み、お待ちしております☆

6/12(火)  満席
6/13(水)  満席
6/28(木)  満席

今回はメインプレート重視ということで、いつもの倍量の粉を使ってベーグルを焼きまくりまーす^^
皆さん、いつも以上にスピード作業で楽しみましょう~♪
by aya_panaderia | 2012-05-24 15:09 | カメラ日和 | Comments(8)

日食撮影準備中・・・

d0073922_21161046.jpg
等倍切り出し画像です。(モノクロ画像)

主人がちまちま工作して撮影準備していました。
黒点がくっきりみえますね^^
5月21日、日食観察できますように!

ちなみに、日食観察の本格的なフィルターを購入する場合、数万円かかります。
もったいないので我が家はこちらを購入しました。(参考までに)

Baader社製 太陽フィルター アストロソーラーフィルター 税込み¥2800-
by aya_panaderia | 2012-05-14 21:23 | カメラ日和

葉桜

d0073922_0301284.jpg
満開の桜よりもこちらのほうが好きです。
葉っぱがおいしそう・・・。

d0073922_0303713.jpg
雲ひとつない青空!

More
by aya_panaderia | 2012-04-11 00:29 | カメラ日和

夜明けの桜島

d0073922_23534341.jpg
4月4日、晴れ。

More
by aya_panaderia | 2012-04-10 23:59 | カメラ日和

夕焼け空と飛行船

d0073922_16313088.jpg
稲佐山と飛行船。

市内在住の皆さま、お気づきでしたでしょうか?
我が家は週末かきどまり運動公園でのサッカー観戦時に気がつきました。
飛行船が飛んでる~!
私はラピュタみたいといいましたが、次男は魔女の宅急便みたいですって。

帰宅後ベランダからのショットです。
オレンジ色に染まった空を優雅に飛行中。

More
by aya_panaderia | 2012-01-26 16:55 | カメラ日和

那覇空港

d0073922_23572417.jpg
久しぶりのHDR(ハイダイナミックレンジ)加工画像です。
以前の画像はこちらこちら

空港に降り立った時に次男坊から質問が。「ここは何空港?沖縄空港?」
「沖縄空港じゃなくって、那覇にあるから那覇空港って言うんだよ。」
「長崎空港も、大村空港って呼ぶじゃない?それと似たようなもんかな~」
「ふーーーーーん・・・」

5秒後突然叫ぶ次男坊。

「ナハ! ナハ~~!!」

せんだみつを、知らないのに!?と驚愕したワタクシでした(汗)
言葉もありません><


d0073922_031968.jpg
帰路。機内から。

More
by aya_panaderia | 2012-01-25 00:04 | カメラ日和

桜島と星と月

d0073922_20525129.jpg
久しぶりの星空写真。
宿泊先のホテルから望む、明け方の空の連続写真です。
左下にみえる山が桜島。

マーカーで太書きしたかのような、一際明るい光の軌跡は月なんですよ~♪
主人はこの構図で撮影したかったらしく、深夜移動後睡眠もそこそこに早起きしてベランダに立てこもっておりました。
運転もしていないのに疲れてしまった私はホテル到着後大の字になって爆睡・・・。
起きたのは日が昇ってからでした。しかも無理やり起こされた!(汗)

More
by aya_panaderia | 2011-08-30 21:37 | カメラ日和

台風接近中

d0073922_2153240.jpg
7月18日の夕日です。

More
by aya_panaderia | 2011-07-22 21:08 | カメラ日和

オオクワガタ

おおきいクワガタ主人が見つけたんだけれどいる?とメールをもらったのが先週のこと。
本当は次男坊にあげるつもりだったのでしょうけれど、我が家にはもう一人大きな息子が(爆)
そうです、主人が飛びつきました(笑)
車をビューンと走らせmikiさんちへ。
レッスン開始30分前に突撃してごめんね!


早速調べてみるとオオクワガタでした。
さすが、自然あふれる長崎。
70mmよりちょっと短いぐらい。越冬するらしいです。

かっこよく写真を撮ってあげなくては・・・ということでいつものマクロレンズで撮影。(主人が)
d0073922_21454822.jpg


d0073922_2145528.jpg


More
by aya_panaderia | 2011-06-06 23:06 | カメラ日和

戸根川ほたる鑑賞

d0073922_21225243.jpg
またまた今年も琴海へ蛍を見に行きました。
昨年の画像はこちら

昨年よりたくさん飛び交っていました。
といっても、こんな風に見えるわけではなく30秒×5枚ショット合成で2.5分の画像ですので悪しからず。

More
by aya_panaderia | 2011-05-31 21:49 | カメラ日和